続・みずうみ

映画のことを中心に、小さく平凡な毎日の中で自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

子どもとランチ

月曜日はいつも、よしっと思っていろいろてきぱきやろうと気持ちは張り切るのだけど、

今日は人とのやりとりが多くって、気がつけばお昼。

途中友だちと長電話もしてしまい。

野菜をたっぷりいれた煮込みうどんを作ってだんなさんと食べ(よもぎ餅入り。旨し)、夕方からはヨガだから、ああ、一日あっという間に過ぎて行くなあ。

 

昨日は久々の息子と2人だけの時間、楽しかったなあ。

大会から戻って来たゆうたと2人で近所の自然食レストランでランチを食べ、有機農家の直売コーナーで珍しい、ぴかぴかとした野菜をたくさん買った。

食に対して家族で一番こだわりの人がゆうたで、次が私。おっちんはむしろワルメシが好きで、だんなさんは好き嫌いはあるがこだわりがない。

そんな我が家だから、こんな↓ランチは、ゆうたと2人、ならではだ。

f:id:beautifulcrown7:20171120144229j:plain

うっわーどれもおいしい、毎日食べたい・・・と言いながらブッフェのスープとご飯もおかわりしつつ嬉しそうに食べる中学二年生。

直売所では、有機野菜の生産者さんに時々質問なんかをしながら、野菜を飽きずにしげしげと眺めてはじっくり選んでいるので、農家のおじさんが喜んでルッコラや、はやとうりや、からし菜や、かぼすなんかをただでおまけしてくれた。

「すげーな少年。おじさんが子どもの頃は、母ちゃんとこんな風に過ごす時間なんてなかったぞ」変わった奴だなーと面白そうに言っていた。

 

ほんと、きみが中学生になって、一緒にランチしてゆったりお店を見るなんてできないと思っていたよ私も。久々にデートしたみたいな気分で、ほっこりしみじみとうれし。

 

ちなみに昨日は昨日で、おっちんとランチ、こちらはこってりラーメン。

f:id:beautifulcrown7:20171120150027j:plain

昨日も昨日で、女ふたりできゃぴきゃぴといろんな所へ行って、一緒に文房具を選んだりして楽しかったなー。

 

子どもと一緒にたわいもない話をしたり、うれしそうにご飯食べてる姿を見るのがとっても嬉しい。

 

今、ほんとに暮らしに余裕ができてうれしいなあ。