続・みずうみ

映画のことを中心に、小さく平凡な毎日の中で自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

平日モード

昨日の雨は止んだけれど、寒々とした一日になりそう。

 

昨夜は夜の11時に駅へおっちんと友だち母子をお迎えに。

早朝3時半からずっと寝てないというのに、興奮気味に今日のことを語り、足がくさいと言われてやっと風呂に入り、(その間親はお先にと寝た)、深夜に新しく私が作ったスペースに寝袋で寝て。

 

朝はいつも通り早起き。6時35分に他の家族を起こし、燃えるごみの日なので家中のごみを集め、私が割烹着のアイロンをかけ忘れていたことを指摘、朝ご飯を作っている間にアイロンのセッティングをし(自分でアイロンをかけることはまだできない)、自分で朝ご飯をこしらえて食べ、いつも通り音楽クラブの朝練に間に合うように7時25分に家を出て行った。

 

今日はもうさすがに限界だろうから、何なら学校休んじゃえば、と思っていたのに、拍子抜けであった。

なんかこうして改めて書くと、おっちんはもう相当一人でもやっていける感じだ。自分の子とは思えんです。

 

 

さて、昨日がんばって長時間掃除と片付けをしたので、今日はこつこつ小さい事を丁寧に片付けてから、おでかけ。昼は友だちと。

 

 

体調悪く、ここ数日映画を見ていなかったので(テレビで「シン・ゴジラ」はちょろっと見たけど)明日・あさっては映画へ行こう、と計画を立てほくほく。

 

明日は、エマ・ワトソントム・ハンクスの、SNSをテーマにした新作「The circle」、あさってはエミール・クストリッツァの「アンダーグラウンド」のデジタルリマスター。175分!気合いだー。

 

ちなみに、近所のシネコンで、空いたスクリーンで旧作をひとつ、期間限定でかけている。12月の初旬からクリスマス前までは、「スモーク」をやるらしい。

私の生涯ベストシネマ100に入るこの作品。クリスマスにかけるなんて、粋だなあ。

この作品で描かれるニューヨーク、そこに息づく人間模様が本当に大好き。しみじみと苦く優しい。

ラストのモノクロの回想シーンは、「アメリカン・ビューティー」や「アニー・ホール」のラストくらいに大好きで、何度見ても涙なしには見られない。(と、思い出しても泣けて来る・・・)

ぜひともクリスマスにおすすめの映画です。

 

そして、この映画のスピンオフ映画とも言える「ブルー・イン・ザ・フェイス」も、ああ、最高にチャーミングで粋な作品。友情出演がゴージャスすぎるこの映画。でもさりげなくって格好良いこと。マイケル・J・フォックス、マドンナ、ジム・ジャームッシュルー・リード。クセと味がハンパなし。こっちは映画館で見た事ないからぜひ見たいけど、無理かなあ〜。

f:id:beautifulcrown7:20171114102433p:plain

f:id:beautifulcrown7:20171114102823p:plain