続・みずうみ

映画のことを中心に、小さく平凡な毎日の中で自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

歯が抜けた

朝起きて一番、おっちんが「歯が抜けたー」と抜けた歯を見せにきた。

左の下の、奥歯に近いところの歯。1カ月以上もぐらぐらしていて、ときどき気持ち悪いとかんしゃくを起こしていた。

 

歯を見ると、見事に根っこの部分がなくなっており、口をあんぐりして見せてくるので覗き込むと、小さな白く透明がかった真新しい歯が顔をのぞかせている。

今日も私の服を来て学校へ行ったし、日頃一人前ぽく接しているので、こういう子どもっぽいの、かわいいなー。なんか久しぶりだなときゅんとした。

 

 

朝、こんな愚にもつかぬことを書けるようになった私は、どんどん暇になっていってる。今もひとつの原稿を、何日もかけてのんびりテープ起こしをして、少しずつ書いている。今日こそ仕上げるぞー。そして、身軽にヨガへ行く!

 

昨日、「そうだ、身体がもうやだと言っているのに無理に続けることないんだよな」という感覚を久々に思い出した。

 

それでPCの電源を落として1階へ行き、洗面台を磨いたり、泥付きのさつまいもを新聞紙でくるんで冷暗所に移動したり、庭仕事用の泥だらけのエプロンを煮洗いしたりしていた。のんびりと、考え事をしながら。

 

もうすぐコラムの構成案の戻しが来るだろうけれど、それまではのんびり。ずっとやんなきゃやんなきゃと思っていたことを、これから少しずつやっていくの、楽しみ。

 

今日で小中学校の前期はおしまい。通知表を持って早々に帰って来る。

秋休みの間は、ゆうたは部活で忙しく、だんなさんも編集やMAで仕事ばっかり。私とおっちんだけだから、一緒に横浜へ映画を見に行くのもいいな。それでおっちんが一番好きなのは、おしゃれなカフェでお茶をすることだから、それをしよう。

 

少年が主人公のロードムービー「50年後のボクたちは」と、トラン・アン・ユンの新作「エタニティ」が気になっている。ルンルン。

 

f:id:beautifulcrown7:20171006095158j:plain

 

f:id:beautifulcrown7:20171006095213j:plain