続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

三連休乗り切る

魔の三連休終わり、無事原稿も3本まとめて納品。

台風、もうちょっと長引いてくれても良かったけど・・・

 

週末、おっちんの髪を切るのに自分の通う美容院に付き添う。肩より上のボブ・カットにしてさっぱり。ヘアアイロンで「広瀬すず」のようにつやつやさらさらに仕上げてもらって、ものすごくご満悦だった。

f:id:beautifulcrown7:20170919104003j:plain

あまりにその気なので、美容師さんも吹き出すほど。「すずー」「すずー」と持ち上げると、チャルメラ広瀬すずのまね(猫のかぶり物をしてニャン!と猫手のポーズ)をしたおっちんに、「おお」と内心小さく引いた母。すごいなあーその自信、母ちゃんにも分けて欲しい。

 

 翌朝起きたら、いつも通り寝癖すさまじく、「麗子像」みたいになっていた。残念!仏頂面でますます麗子感がアップしている。

f:id:beautifulcrown7:20170919104023j:plain

 

今朝は息子の朝練なので、早起きして玄米を炊き、ほうれん草のごま和え・サツマイモの甘煮・ピーマンの肉詰めを作り、朝食の卵をいつものように焼く。

朝、一人ひと袋ずつ「燃えるごみ」の袋を手に子どもたちが風のように学校へ行ってしまうと、束の間の静寂。ものすごーくほっとするなあ。

そしてだんなさんも海へ行ってしまった。

私は一息ついたら、秋の花粉症についてのコラム1本+あさってのインタビューに向けての準備だ。

昼まで頑張り、ヨガに遅れないようにする。