
続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

GW中日

GW中日。昨日と今日はカレンダー上は平日だけれど、「クラスの◯◯ちゃんはハワイ行っちゃったよー」なんて話はちらほら。

 

私にとっては、貴重な平日。

昨日はみっちり仕事した後に夕方からヨガもできて、ほくほくだ。

今日もいいお天気。昨日は「いいお天気!」と書いた後に、みるみる空が曇って嵐みたいになってびっくりしたけど、今日はお洗濯も大丈夫そう。

 

今日は、先週お会いした司法書士さんのインタビューをまとめる。

腹話術師とは随分違う、手堅い人生だ。

でも、インタビュイーは、ちょっと面白い感じの関西の方で、警戒心も気取りもない、フランクな方だった。

こういう方に会うと、するするとお勉強ができてしまう人というのが世の中にはいて、このような手堅くステイタスのある資格を学生中にはもう手にしてしまい、リスクヘッジという面からすると、頭がいいってのはお得なのだなあ、と素直に思う。

 

けれど、「できてしまう」だけに、人によっては、深く掘らない人生にもなる。「動機」というものが薄いのだ。

誰でも深く掘るのがいいとは全然思わないので、それはそれでまったく構わないのであるが、個人的な好みとしては、暑苦しいのが好みだ。

不器用な人生を生きた末に、優しい顔になっているような人を見ると、何度でも胸が熱くなってしまう。

 

さてっと、今日もヨガに行きたいからがんばろう!