
続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

なんかかんかと

 

風はひんやりするけど、どこもかしこも春の息吹で溢れている、というかんじ。

桜が散ったのと入れ替わりに、我が家の庭のフォレストパンジーが花盛り。10年経たずにこんな大木になり、毎年素晴らしい姿を見せてくれる。ほんとにありがとう、と思う。

 

このところ、苦手な春だけに、空回りの連続。浮き足立っていくつも失敗をやらかしている。レシートをなくした李、郵便の投函を忘れたり、注文を忘れたり・・・涙。

そして、ありがたいことなんだけれど、私の仕事は増え続けている。我が家はこのままどんどん夫の主夫化が進むのだろうか。はあー。

えいやっと気合いを入れ直し、がんばっていかなあかんなーと思います。

 

昨日は、昼から夕方遅くまで、中学校。

貧乏くじで、PTA総会の議長になってしまい、内心大笑いだ。

体育館の壇上からマイクで「拍手をもって承認願います」とか、神妙な顔つきで言っている自分に何度か吹き出しそうになってしまった。

 

その後は、吹奏楽部から陸上部に転部した息子の部活懇談会にも。

色んなお母さんたちとの社交や、新顧問の先生へのご挨拶など、ぐったりするほど疲れた!ムキー、向いてねー!

そして帰ってすぐにワインを飲んで、だらだらへらへらして過ごす。

 

夕飯は例によって息子が作ってくれた。

豚バラ肉とキャベツとしめじのソテー。それにあり合わせの総菜と、つくりおきのキクイモのポタージュとごはんであった。

 

今日だんなさんは鎌倉の実家へ用事で行っていたため、帰りに「フロレスタ」のドーナツを買って来てもらった。それで食後のデザートは、トースターでふわふわに温めたフロレスタの定番ドーナツ「ネイチャー」。これ、好物なのです。他にアールグレイやホワイトチョコがけのも食べたけど、やっぱりプレーンが一番いいと思う。

 

今週は、久々にウクレレの慰問演奏もやっつけでなくちゃんとやれて、気分が良かった。おばあちゃんたちに逆にこっちが癒された。仕事もまあまあ順調にこなし、今日は昼過ぎから友だちの家でヘナ。マッサージや足湯もしてくれて、ごほうびみたいな時間だし、何より気をつかわぬおしゃべり楽し。

 

なんかかんかと毎日あるが、感謝感謝。

あちこち痛いがまだまだ元気で、好きな時に好きな所へ行けて、好きなものを食べられることの幸せ。手を伸ばせば、すべすべお肌の子供とスキンシップできる幸せ。

「レキシ」の新曲PVをYoutubeで見て、大笑いできる幸せ!

 

と、自分で自分をアゲて、仕事にかかるとしまするよ〜

 

f:id:beautifulcrown7:20170420092423j:plain

冬の庭

 

f:id:beautifulcrown7:20170420092659j:plain

春の庭

f:id:beautifulcrown7:20170420092839j:plain

フォレストパンジーの花