
続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

結婚記念日

thought note

火曜日は結婚記念日で、長谷寺で紅葉を見てから由比ケ浜のイタリアンでご飯を食べた。もう、デート的に盛り上がるなんてことはないのだけれど、何はともあれ元気で、好きな時に好きなところへ行けるのは有り難いことだねえ、と言い合う。もうほとんど老夫婦の会話。

それでも気の合う(合わない部分もあるけど)パートナーがそばにいてくれることをしみじみ幸せと思う。彼がいつも2年早く年を取って行ってくれることで、私の不安は随分軽減されている気がする。

 

色々辛い事も人並みにあったけれど、ネガティブな面や、苦労したポイントのおかげで、いい家族が作れたし、若い頃に比べたらほんのちょっとは思慮深くなれたんだってことを最近痛感することは多い。だんなさんとのコンビの結束感の根っこにあるのも、ポジティブよりはネガティブや苦労に対する、共感や同じ体験の共有である部分が大きい。

負け続ける人生だけれど、負けたままにしておかなければ、そこに深い思考と、学びがあれば、負けは善きことの確かな根っこになってくれる。

 

今日はこれから買い出しと、友だちに月1で頼んでいるヘナをしてもらいに彼女の家へ行く。インドのアーユルヴェーダの先生に習った彼女のヘナは、ヘナ自体の品質もすごく良いし、体にも優しく、髪染めみたいに痛いこともなく、とても気に入っている。まだ体調が戻らずしんどいんだけど、ヘナはデトックス効果もあるということなので、体調も良くなればいいなと願いつつ。

 

 そうそう、昨日聞いた話だけれど、今日は大安のさらに上を行くプレミアム吉日「天赦日(てんしゃにち)」という日らしい。アーユルヴェーダの次は吉日って、もうなんか節操もなにもないですが、楽しけりゃーいいね☆ということで。昨日は思いつかなかったんだけど、今日、何かを始めるには最良の日なのだそう。できたらひとつでもやってみようっと。