読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

雨の朝

昨夜、深夜にだんなさんが帰って来て、寝室で二言三言交わしたら、

それを機に咳が止まらなくなって、しばらく横になれなかった。

これ、いつまで続くのやろう。

 

ぐったりといつの間にか寝ていて、雨の音で目が覚めた。

雨音が静かで、心が休まるなあ。

 

今日は息子は中学校の合唱大会で、これから文化会館へ見に行く。

この中学校においては、合唱大会はなんだかおおごとらしく、

先週広報の用事で中学校へ行った時も、授業そっちのけで

学校中のあちこちでグループになってみんな歌っていた。

 

息子は実行委員になって、今朝も舞台で喋る言葉の練習なぞしていたので、

いちお、見に行ってやらねばならんかなーと。

 

私が最も苦手なことのひとつが、ひとところに集められ、

偉い人の長話をじっと座って聞くというもの。

子供が学校を卒業するまでは、この苦行は定期的にやってくるのだなあ。

今日は薄暗い会館の客席だから、ipodを持参して耐えようと思う。

 

さっきだんなさんを駅まで送ってきた。

彼は私と違ってルーティーンを愛する人なので、

いつも通りの朝食を丁寧にこしらえて、

子供が学校へ行ったあと、ゆっくり二人で喋りながら食べたら、

少し生き返ったように見えた。

今日はMA、明日が本番。

やっとこ一息つける時間がやってくる、けど、

またしばらくしたら今度は高知と東京を行ったり来たりだと言っていた。

 

これからの人生のプランニングを考えなくちゃ、考えなくちゃと言いながら、

忙しさに任せて結局先送りになっている。

私もまた、一息つけるのは11/20頃なのかなあ。

だんなさんが余裕あるうちに、一度平日箱根に温泉でも浸かりに行って、ゆっくり話ができたらいいなと思っている。

 

今日はしんしん冷え込むなあ。気づけばもう冬だ。

冬は寒くて億劫だけど、重ね着が楽しい。

こないだ久々に新しい服を買った。ローゲージのタートルネックのセーター。杢入りで、濃いブルー、ざっくりとかぶるやつ。今日はこれ着てこ。