
続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

これから荷造り

今日から秋休み。

いまだに秋休みの意味がよく分からないが。

子どもたちの通知表も、中学校はさすがに数値化されているので、雰囲気は掴めるが、小学校は相変わらずよく分からない。よくできるとできているの境目は何なのか〜。それが音楽の「歌」の項目だったりすると、もう適当になるしかしょうがないんだろうな、というかんじ。

とりあえず先生のコメントを読み上げ、よしよし、とほめると嬉しそうにする子どもたち。

 

さっき大雨の中、美容院へ。

らくちんだからマッシュルームぽくしてください、といつもの美容師さんに。

機嫌良く帰って来たら、おっちんが

「あっ、カンフーのひとだね!」

って、マッシュルームのカンフーはサモ・ハン・キンポーしかいないでしょう!怒!

そしてなんで10才の君がサムモ・ハン・キンポー知ってるんだか。

 

とりあえず明日から4日間母子で関西の実家へ行ってきます。

しばし、ぽかんとしてきます。

実家の滞在は一貫して苦手だけれど、遠く離れて住むパーキンソン病父親に、あと何回元気に会えるかなという感じなので、ちゃんと会話ができるうちに、できるだけ帰ろうと、子どもたち見せに行こうと思う。

 

さて、これから荷造りするとする。