
続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

海の民の山の日

43回目の誕生日。

以前、日本人を山の民、海の民に大別して見るという考えをある本で読んだけれど、じいちゃんばあちゃんの故郷など自分の出自から見ても、自分がこれまで暮らして来た土地から見ても、自分は完全にウミンチュであります。気質もどう考えても海の民で、出たとこ勝負で備えるということをしないし、何かを貯めることも好きでないし、お天気次第だし、定住せず動き回っている(た)人生だし、完全に農耕民族でなく狩猟民族だ。でも、今年から「山の日」生まれになってしまったらしい。変なの。

 

事も無いいつも通りの一日になりそう。

ものは別に欲しくないが、食事作りから解放されたいので、せめて夕食は外食を所望。

オリンピック錦織戦雨でサスペンデッド。明日の未明になる模様。テニスのツアー中は、テニスモードになってしまい、どうにも気がそぞろ。もったいないのでちゃんと暮らさなければと思います。

 

さて、昼ご飯作りに降りるとするか。