続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

「父と子のアラスカ〜星野道夫 生命の旅」

世の中の人たちは、どの程度毎日「感激」というのをしてるのだろう? 比べることもできないから想像もつかないんだけれど、 自分はほんとにしょっちゅう、一日に何度も、いろんなものを見聞きしては感激をしている。 今年のブログでは、映画以外でもそうした…

メディアのはしっこから

昨日は濃霧雨降りの中を、沼津まで取材。 インタビュイーの中に、ビルマ人のいわゆる「技能実習生」が3人。 昨日も昨日でいろいろと考えさせられた。 毎日毎日、わたしたちはいろいろなものに引き裂かれているなあ。 なかなかすぱっと格好良くは生きられな…

ニットキャップマン

川崎で座れたー。ラッキー。 もう11時だというのに、東海道線は満員だ。 今日は午後から4人立て続けにインタビューで、最終の方が終わったのがもう10時過ぎ。朝から準備でばたばたで、昼ごはんも食べずだったので、ちょっとげっそりするほど疲れている。とに…

日本フィル×小曽根真コンサートへ

昨年のうちにチケット予約していた、日本フィルの定期公演に家族+ゆうたの友だちのオケの大学生と見に。 この1月は予期せず夫婦とも多忙になってしまったが、なんとかこれだけは、と死守して無事行くことができた。フリーは先が読めないので、大分先の予定…

ウォン・カーウァイから派生する映画話

朝ごはん食べながら、渋谷のル・シネマでウォン・カーウァイ特集をやるってよ、とだんなさん。独身OL時代に当時まだあった歌舞伎町の新宿コマ劇場で、オールナイトの中国映画映画祭があって、連日通いつめ、その時にカーウァイ作品も見たなあと思い出す。 香…

「anone(あのね)」

そういえば、坂元裕二脚本の新ドラマが始まった。あやうく録画を忘れるところを友だちが親切に知らせてくれて感謝。好きなものがいろいろ共通している友人がいると、語り合える楽しみもあり、情報交換できる良さもあり、ありがたいことばかり。 同じく坂元脚…

年明け早々

先を予測して考えられないから、まあだいじょぶだろうとたかをくくっていたら、正月明けてからずっと仕事に右往左往の日々を過ごしています。 中でも、広告代理店が間にふたつも挟まっている企業タイアップの案件では、飛び交う業界用語についていけず、頭が…

落ち着け。

昨日は、世の中の会社が一斉に動き出したみたいな一日だったなあ! ひとつひとつ、来た球をできるだけ落ち着いて打ち返すことに集中していたら、あっという間に夜になってしまった。 洗濯物も洗ったまま干せず、夜になってから干す有様。 学校から帰って来た…

家電たち

明日から学校、今日は冬休み最後の日。 今日はのんびり整える一日。これから雨が降るようだから、しんと落ち着いて過ごしたい。 とは言っても、わなわな・ハイパーな子どもたちがいるのでそうもいかない。 明日からは仕事をまとめてやっつけなくちゃ。 電話…

故郷と母について思うこと

帰省を延長して、昨夜遅く、辻堂に戻ってきました。 いつものように駅にだんなさんが車で迎えに来てくれて、重たい荷物をトランクに放り込み、助手席に座ると、カーステレオで流れる心がゆるゆるとほどけるような心地の良い私の好きな音楽。はあーーー・・・…

帰省

今日から4日間の帰省。 今は新幹線の中で、もうすぐ京都だ。 自分のことを後回しにしてとにかくご飯を作り掃除をし、話を聞く日々。 全然得意でないが、どこにいても、料理を作ることは具体的に、人の役に立つと実感することの多いこと。女の宿命なのかのう…

今年の抱負

新年、明けましておめでとうございます。 今年も小さな毎日を大事に、正直に、家族や関わりある、縁ある人たちを大切に日々歩んでゆけますように。優しくあれますように。 今日は、恒例の鎌倉のお父さんちで親族集まってお正月のお祝い。 発達障害のある甥の…

だんなさんの2017年ベスト映画

いつものお休みと大して変わらぬ大晦日を過ごしています。 やっとこクリスマスツリーもしまったというだらしない年末。 夕方からは温泉へ行って、のんびり疲れをいやし、ご飯も済ませて、夜半に年越しそばをさらっといただく予定。 そろそろ帰省の準備もしな…

2017年の心に残った映画たち

今年も残り二日。 今日は「大そうじなんだよねー!」と張り切りモードんのおっちんに起き抜けにリマインドされ、 めんどくさいにゃあ・・・と思いつつ、適度に掃除をがんばる一日としよう。 その前にブログをひとつ。結局映画のことを考えているのが一番好き…

人見知り

だんなさん出張中に人寄せして楽しく酔っぱらいたいなーと思っていたら、気が緩んだのか体調を崩して顔に吹き出物もできて、とても人に会いたいモードではなくなってしまった。 神様が、この休みは地味に過ごせと言っているのだ、とすとんと納得。 それで昨…

クリスマスの音楽番組

クリスマスに見た音楽番組ふたつ。 Netflixのコンテンツ、「ビル・マーレイ・クリスマス」。制作は2015年。監督はソフィア・コッポラだから、「ロスト・イン・トランスレーション」のコンビ再びだ。 ビル・マーレイは、年取るごとに扱いづらい感じのいい味の…

「スターウォーズ 最後のジェダイ」

どうかなーと思いつつ、家族につられて結局見ちゃった。 だんなさんは、あんまり興味がなかったところに来てたまむすびの町山さんの話を聴いて面白そうと思ったとのこと。 これまでの前提を覆す大どんでん返し。批評家筋は絶賛だが、スターウォーズの伝統を…

「希望のかなた」

楽しみにしていた、カウリスマキの新作。 こぢんまりと可愛らしくまとまっており、けして大柄な作品ではない。 この作品ベルリンで賞を穫ったらしいよ、とだんなさんに言うと、「えー!?まじで?」とすごくびっくりしていた。 確かにさりげない作品なんだけ…

そろそろ仕事おさめ

クリスマスも終わって、日常モード。 今朝はすごい寒気。ぶるぶる震えながら、早朝だんなさんを駅まで送る。仙台は今、マイナス2℃だって。きゃー。 さっき、構成に関するメールのやりとりを終えて、もうこれで年内はほぼ仕事納めかなー。 先日、まとまった量…

まったり

今年も家族みんな、元気にクリスマスイブを祝えて良かった。 いろいろあるが、本当に恵まれているなと思う。 今年は、(主に精神的に)しんどくって、近所の食堂がクリスマスだけお惣菜屋方式でやると言うので、そこの総菜を買うことに。ほとんど手のかから…

クリスマスコンサート

昨日は子どもたちのクリスマスコンサート(公民館のホールでやるこぢんまりとしたやつ)だったので、役員の私はいちんち仕事。昼前に家を出て、全て終わって帰宅したらもう21時を回っていた。 1時間ほどのステージをやるのに、どうしてこんなにいちいち大ご…

「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」

昨日、この映画を見たことにも意味を感じる。 今、一番好きな監督のひとりである、ジャン=マルク・ヴァレの近作。劇場で見逃してやっとこ見られた。やっぱり彼の映画が大好きだ。 原題は「Demolition」。解体の意。だからこの邦題はキザなのだけど、むしろ…

封印された記憶

冬らしく、きりりと寒い冬の朝。 だんなさんを駅まで送って、今はひとり。 おっちんの給食が昨日までで終わっているので、昼までのひととき、しんとした時間を楽しもう。 とはいえ、やる気は出ない。 ここ数日、笑っていても他のことをしていても、頭に靄の…

「湯を沸かすほどの熱い愛」

昨夜、テレ東でたまたまやっていた。 「マー(わたしのこと)、これ見に行ってたよね。いい映画なの?」と我が家の小5 女子、おっちんに言われ、 「めちゃめちゃいい映画だよー。見る?」と言って、もう寝なきゃいけない9時から母子で見始める。 もう遅いか…

「わたしはダニエル・ブレイク」

ケン・ローチ監督、2016年・イギリス作品。100分。 イギリスジョン・カーニーの一連の作品や(アメリカ人だけど)テリー・ギリアムや、「トレインスポッティング」「ブラス!」など好きな映画もあるのだけど、自分の中でイギリス映画って、そんなに熱心に見…

ウーマンラッシュアワー

シチューやポトフなんかを作った次の日のお弁当は、大抵筒型の保温スープジャーに残りを入れ、あとはご飯を炊いて梅干しをぽんと乗せるだけ。 昨日は山盛りおでんをこしらえたのに、ほぼ全部たいらげられてしまい、今日のお弁当に回せなかった。 なので、朝…

すごく明るい

今日はボーイスカウトのお餅つきで、でも晴れてお役御免になった私はおうちでのんびりを決め込み、ゆうたのみ参加。 だんなさんはこの寒いのに波乗りへ行き、だんなさんのいぬ間に、おっちんは防音室でオーボエの練習に励んでいる。 私は今、溜っていたメー…

「セックス・アンド・マネー」

今朝はキッチンに人が入り乱れて混雑して、作業が滞ってしまいお弁当がはじめて間に合わなかった。さっき学校へ届けに行って来た。 面倒だけれど、いつも午前中は家にこもっている暮らしなので、朝の外の空気を吸って自転車を漕ぐの、気持ちよかった。 セロ…

「否定と肯定」

「否定と肯定」鑑賞。上映劇場が神奈川県でたったの2館しかないので、上映初週の昨日はそこそこ混み合っていた。しかし2館。 なるほど、監督の意図と作品の意義は大変分かりやすく、このようなシリアスなテーマを扱う作品なのに、良い意味であまりヘビーでな…

人に会うこと

良いお天気! 昨日は夜更かしして、今朝は早起きがきつかったー。 なんとかお弁当作って(頭が回らない時の定番、肉を炒めて焼き肉のたれをかけるのみ・・・)洗い物していたらだんなさん起き出し、しゃべっていたらもう10時。 大慌てで仕事のメールを2通出…