続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

子どもはえらい

ええ加減仕事をせいよ、と自分に突っ込みつつ、 忘れたくない小さな良い話をひとつ。 昨日、友だちNさんと話していて、彼女の息子くんがあまりにものほほんとしていてねえ、と言う。 友だちと一緒に通う進学塾で、先生がとても圧迫的(こんなことでどうする…

シンクロニシティについて

今読んでいる、河合先生の本すごく面白くって、家事の合間にぐんぐんと読んでいる。 実生活的にためになることがたくさん。 今読んでいるパートは「シンクロニシティ」についてで、シンクロニシティって共時性と訳されることもあり、ずっと「偶然と偶然の邂…

子どもとランチ

月曜日はいつも、よしっと思っていろいろてきぱきやろうと気持ちは張り切るのだけど、 今日は人とのやりとりが多くって、気がつけばお昼。 途中友だちと長電話もしてしまい。 野菜をたっぷりいれた煮込みうどんを作ってだんなさんと食べ(よもぎ餅入り。旨し…

ぽかんと一人。

だんなさんはインタビュイーに会いに茗荷谷。おっちんはまりかとアニメ映画(「クボ」)を見にモールへ。ゆうたは部活で市民健康マラソン。 そんなわけで、もうすぐゆうたが帰ってはくるけれど、ぽかんとひとりの日曜日。 寒くてぐずぐずしてしまうな。 どん…

ぬか床

昨日の部活でチームメイトと衝突し、足をケガしたゆうたは今日は朝練も体育もお休み。 それゆえ、ゆっくりとした今朝だった。 「週末の5キロマラソン、どうしても出たいから今日は走らないようにする。 体育も走り幅跳びで、本当はやりたかったんだけど。」 …

「ザ・サークル」

日頃からいろいろと思うところある「ソーシャル・ネットワーク・サービス」をテーマにしたこの作品。とても面白く見た。 インターネットというパンドラの箱を手にして以来、情報化や効率化やテクノロジーはかつてない猛スピードでドラスティックな変化を続け…

平日モード

昨日の雨は止んだけれど、寒々とした一日になりそう。 昨夜は夜の11時に駅へおっちんと友だち母子をお迎えに。 早朝3時半からずっと寝てないというのに、興奮気味に今日のことを語り、足がくさいと言われてやっと風呂に入り、(その間親はお先にと寝た)、深…

早起き

なんだかんだでじっとしていられない性分の私が、強制的に動きを止められる日、生理の日であります。 今朝は4時40分におっちんに起こされ、眠い目をこすりながら小さいおにぎりを6つ(ツナマヨ、梅干し、おかか各2つ)を作り、5時半に車でともちゃん母子も…

セーフティーネット

昨夜は楽しかった。 作ったメニューは、気を張らずふだん通ーりのお惣菜を多めに作るかんじで。 メインが大根のそぼろ煮とれんこんとピーマンと豚肉の揚げ煮。副菜が春雨サラダ、さつまいもの甘煮、いんげんのおかか和え、かぶとこんにゃくのぬか漬け。汁も…

子ども祭り

今日は小・中学校ともに土曜参観日で、朝から子ども祭り。 普段通りの様子が見たいが、イベントぽい授業が目白押し。 来週の人の少ない時に、またちょこっと普通の授業を見に行ってあげようと思っている。 ひゃー、疲れた。 しかし親の勤めは果たした、さー…

リベンジ完了

今日、明日と小学校。「学校へ行こう週間」なので。 いつだって学校へ行くのは億劫で気が重いけど、下の子ももう5年生になった、あと2年だ。 見に来て!ってすごい言ってくれるのは嬉しいし。がんばろ。 今朝は朝から一仕事。 先月うっかりでチケット引き換…

スペース

あまりにも秋の日差しが美しいから、今日はこれから身支度をして、気に入りの本と折りたたみの椅子を車に積んで、海岸へ読書へ行こうと思う。 ちょっと何もないってなると、すぐに人に会う予定を入れがちな自分だけれど、いかんせん体調がずっと悪いので、メ…

相互補完

今朝は興が乗って、朝からさくさくと食材の仕込み。 しめじとスライスしたたまねぎと長ねぎを干し、りんごの砂糖煮を作り、かぼちゃを蒸してマッシュしてサラダを作り、さつまいもを煮て、米を洗って出汁を取り、アップルキウイと柿をむいてガラスジャーに入…

何でも答えてくれる人

また1週間が始まった。 このところ、おっちんが異常に早起きに固執しており、5時過ぎには起きて、近所の神社までジョギングをして、テレビのラジオ体操をやって、もろもろ余裕を持って整えるということをしている。至って機嫌がよく、ちょうど良い時間に私た…

高校の学園祭

朝から近くの農業高校の学園祭へ、ゆうたと友だち2人、おっちんも連れて行って来た。 今日連れて行ったゆうたの仲良しのうちのひとりは、田舎や自然や動物がとにかくずっと好きで、農業や酪農といった方面に進学することを望んでいる。 もうひとりの子は、…

4時起き

今日は、県駅伝。 結局駅伝メンバーには入れず、応援だけの参加だけれど、お弁当持ちで朝6時に駅集合ゆえ、4時半起き。私もどきどき。 だんなさんが早起きしてゆうたのあさご飯を作ってくれ、(チーズ入りスクランブルエッグ、サニーレタスとアボカドのサラ…

お祭り手伝い

昨夜はさーっと雨が降ったけれど、今日も秋晴れ。 昼から、市民祭りで出店するボーイスカウトの屋台の売り子の手伝いに行く。 接客業が好きなので、こういう手伝いは全然苦にならないんだよなあ。 でも、冬恒例の汗みどろになっていちんち働くお餅つきは、今…

「彼女がその名を知らない鳥たち」

「彼女がその名を知らない鳥たち」、蒼井優と、撮影が素晴らしい作品だと思った。むしろ撮影に演出の深みを感じながら見ていたと思う。 見ながら何度も頭に小さなはてなマークが点灯。思わず「なんで?」と小声で隣のだんなさんに突っ込むこと数回。 もちろ…

これから遠征

小寒くも爽やかな秋の日。 昨日の午後は、落ち葉を集めて焚き火。煙たくて大変だったけれど、随分とすっきりした。 今日は珍しく朝練もお弁当もなし。 それは、中学校が職業訓練だから。 ゆうたは、第一志望の「農園」がだめで、第二志望のJR駅へ。 今日は子…

稲垣えみ子「もうレシピ本はいらない」

寄る年波というやつで、体調はすこぶる悪いまんま。 昨日からの首のひどい寝違えが悪化して、朝起き上がるのに一苦労した。 首をゆっくり横に向け、それからゆっくりうつぶせになり、激痛に耐えながらそろそろと起き上がる。もうおばあさんになった気分。 今…

「ブレードランナー2049」

台風一過、風爽やか。 明日、人に会う予定だったことを思い出し、今日は原稿書きをがんばって終わらせ、夕方から機嫌良くジムへ行こうと思う。 そうそう、初日にIMAX 3Dで「ブレードランナー2049」を見たのだった。 前作も、今回作られた3つの前日譚もちゃん…

高橋源一郎さんのこと

今週もまさかの台風直撃。 なんという今年の秋だろう。 庭の落ち葉がすごい。今晩の強風のあと、さらに散っているだろうから、明日は庭の手入れだな。 天気には勝てない。 昨日の午後は、だんなさんと藤沢へ高橋源一郎さんの話を聴きにいく。 テーマは「対話…

まさにそーゆー日

ぼーっとしているのはいつものことなのだけど、ごく時々、信じがたいくらいにあちこちで粗相を繰り返してしまう悪夢みたいな日がある。 泣きたいくらいに悔やむのだけど、同時に自分が自分でないような奇妙な浮遊感と当事者意識の薄さが離れない。地面から足…

またも雨

昨日はヘナ、いつも通り楽しかった。 この冬は、髪をボブまで伸ばそうと思うので、いつもよりやや長い髪の状態であった。 それにしても前回の記事、ヨガヨガって思いながら書いてるだけに、雑だなあー。 直す気にもならないので、次へ行く。 今日は、ほんと…

日和見主義について

久々に仕事したら3時間くらいパッ!と消えてしまった。 久々のこの感覚だわー。 10分だけブログを書いて、ジムへ行くぞ! 台風一過。 朝、洗濯物を干す時には暑いくらいの陽気。風が爽やか。 ぜろぜろ言っていた咳の喉がようやく収まってきて、でも頭はまだ…

小沢健二「SONGS」

木曜の夕方から、何年かぶりに本格的に寝込んでしまった。 悪天候のおかげで、運動会は来週半ばまで延期の連絡が早々に。とてもお弁当なんて作れないし、応援なんて行けないから助かった! ひたすら眠る日々。 まだこんなに長時間眠る事ができるんだ、と驚く…

「マイヤーウィッツ家の人々」

ノア・バームバックの新作は、劇場では公開されず、Netflixで公開。お金のパワーには誰も叶わないなあ。 既視感あり。先日久々に見てブログでも書いた「イカとクジラ」と良く似た話だ。 ニューヨークの知的エリート層のジューイッシュの監督がニューヨークを…

晴れ間

久々のお日様。 今日は少し早めに家を出て、線路の見える高台の公園で本を読みながら日光浴をしようと思う。 私がデザインしたデイサービスの広報誌の新しいやつがヨックモックと一緒に送られて来た。週末のバザーのお知らせとともに。 目が回るほどいつも忙…

雨でも元気に

朝、ごみ捨て場で会ったご近所さん、開口一番「冬だねー!」と。 今日の最高気温は13度らしい。大変大変、ストーブの準備をしなきゃあ。 こんな雨降りで、生理だから今日は家で整える日にしよう。気が向いたらまだ差し迫ってない原稿を書こう。 胸の悪くなる…

駅伝

朝、屋根をたたく雨音で目が覚めた。 こんな中走るのかー、とつぶやくゆうた。 めでたく駅伝選抜メンバーに選ばれた彼は、それでもひとり5時起きして、いつも通りの朝食を一人で作って食べ、地区駅伝大会へ出かけていった。 私は9時頃に遅ればせながらレイン…