続・みずうみ

小さく平凡な毎日の中で、自分が感じた色んなことを、湖のような落ち着いた心持ちで考えていきたいと思います

「光」

今月は全然映画見れてない!ぎー!と思い立って、 昨日は夕方から河瀬直美の「光」を見に行ってきた。 ああ見られて良かったなあ。素晴らしかった。これまでの彼女の作品の中で間違いなく一番好きだ。 いつもながら、本当に映像がいい。湿り気のある日本独特…

うつくしくない国

あーーー朝からたまらなく嫌な気持ち。 共謀罪が、成立したらしい。 すごいなあ、このなりふり構わぬごり押し感。間違っていようが誰にどう思われようが、もはやどうでもいいという開き直りっぷりのすさまじさ。 議席を与えてしまって、たった数年でここまで…

狂っている

今日は土曜日で子どもがいるので、まあはかどらないとは思っていたけれど、午後からゆうたの要請で買い物のはしご。つかれたー。帰って来てすぐに飲んじゃうから、もう何にもしたくなくなってしまうんだよな、と分かりつつも、やめられないんだなー、ぷしゅ…

ながらがはかどる

今週も、駆け抜けるかのごとし一週間であった。 今日も、いろいろなたくさんのことを、ひとつずつ確実に片付けていかなくっちゃ。 その前に、ちょっと一息だ。 今朝は、目覚ましが鳴ると同時に、おっちんがぐいっと起き上がり、軽やかにたたたっと階段を駆け…

そして生活はつづく

今日は、子どもたちオケだから、あとちょっとだけ、のんびり。 昨日は、Nさんちでヘナ。 ヘナは、単なる髪染めだけじゃなく、浄化も兼ねているんだよ、ということだけど、ヘナ以上に、Nさんに会って喋って、ケアしてもらい、いっぱい笑うことで、随分と気持…

あんまりだ

そうめんと焼き穴子でお腹が満たされたところで、午後の部スタート。 と言っても、あと1時間もしたらヨガだ。 ああ、しかし、このところのニュースのやりきれなさってどうだ。 安倍首相のごりおしで無理に認可を通した、合計100億円以上の税金を無償で投入し…

遅れて来た星野源ファン

なかなか自分の仕事をすることが叶わぬまま、時間とともにさらに積み上がっていく。どことなく上の空で、だんなさんともぎくしゃく。話を聴いてあげられていないのだな、とはたと気付くものの、方向修正も上手くはゆかず、気が塞ぐ。 ああ、今日もあちこち、…

運動会

初夏の陽気の中、ゆうたの中学校の運動会。 町内会対抗綱引きに出れば、お弁当とお茶をもらえるので、気楽に手ぶらで学校へ。 春から陸上部に入ったゆうたは選抜リレーのメンバーに選ばれ、クラス対抗リレーでもアンカーに。どちらも1位は取れなかったけど、…

一区切り

昨日も今日も、風がほんとに気持ちいい。 昨日はさくっとウクレレ練習。海で練習。風が強くて参ったけれど、気持ちよかったな。相方さんにスリランカ土産とコストコの巨大なカップケーキを頂く。もうほんとに大きい。おいしかったが胃もたれがすごい。 夕方…

踊らされぬよう

昨日、おとといと怒濤のスケジュールであった。 おとといは先方の都合で、1日に2件インタビュー。昨日は大会の間をぬって某マイナースポーツの、けれど日本ランキング1位の選手にインタビューするという形のアポだったので、断続的な待ち時間の長いこと。結…

息子の思春期

友だちと、ちょっと前に出来た材木座テラスでランチ。 前回あった時は、ひどいモラハラを受けて会社をクビになったばかりだった彼女。切り替えようとばかり、さっと転職して、とっても忙しい職場に移ったので、1ヶ月半がかりでやっと予定を合わせて会った。 …

「みみずくは黄昏に飛び立つ」

今日はぱたぱたとみんな朝からいなくなった。 息子は朝練、娘はいつも通り、だんなさんは湯河原。 そして私はこれから練馬の和凧職人の工房へ。 ウディ・アレンの新作、「カフェ・ソサエティ」が始まっているので、帰りに新宿で見て行こうかなーとうきうきし…

みんな落ち着こう、オレも含め。

電話インタビュー、無事終了。インタビュイーが映画業界の方だけあって、興味もひとしお。予定を30分以上もオーバーしてしゃべるしゃべる。申し訳ない! 素敵な人だったなあ。最初のメールのやりとりの腰の低さから、まだまだ若手の人かと思っていたら、結構…

コツコツと。

木曜日は、ジムもお休みなので、あきらめもつく。 今日のTO DOを書き出してみたら、ざっと9個。 あ、妹へのメールの返信も忘れちゃだめだ、10個。 と、言うてるまに、だんなさんに「名刺発注しといてー」と頼まれ11個。 はーー、とまずは深呼吸をし、ラジオ…

好奇心について

今日は、息子の14歳の誕生日で、ランチは友だちと。うちひとりはかれこれ1年ぶりの再会だ。 だから、今日は仕事にはならないので、メールの出入りをさくさく片付けるのみ。 GW明けの昨日は、執筆はそこそこに、各所にメールを送り、スケジューリングメインだ…

しぶしぶ

GW最終日。 昨日今日に予定していたキャンプは、私の体調のせいで流れてしまった。 子供らには悪かったけれど、のんびりできてちょっとありがたかった。 昨日は、お庭大活躍。昼はざるそばに天ぷら、夜はBBQ。 ボーイスカウトやってる息子は、火起こしが上手…

「タレンタイム」

先週の仕事終わり、次の仕事が夕方からだったので、久々のシアターフォーラムへ。直前まで「わたしはダニエル・ブレイク」と、どっちにしよっかな、と悩み、シリアスしんどい・・・ってので、めずらしいマレーシア映画に足を運んでみることに。 どうでもいい…

憲法記念日

さて、連休。 陸上部は、午前中のみの活動が2日間だけ。 今日はおでかけ。 先日のアスレチックが楽しかったらしい下の子のリクエストと、温泉に行きたい上の子のリクエストを同時に叶えられる、湯河原のアスレチックのある公園→湯河原温泉というコース。 お…

GW中日

GW中日。昨日と今日はカレンダー上は平日だけれど、「クラスの◯◯ちゃんはハワイ行っちゃったよー」なんて話はちらほら。 私にとっては、貴重な平日。 昨日はみっちり仕事した後に夕方からヨガもできて、ほくほくだ。 今日もいいお天気。昨日は「いいお天気!…

「ムーンライト」

5月に入ってしまったけれど。 今年のアカデミー作品賞を穫った「ムーンライト」。 こういう地味で低予算の作品が、オスカーを穫ってくれると、近所のシネコンで見られるのでありがたい。自転車10分、遠出しないで済む。 この作品は、簡単に言葉で語ろうとす…

「セールスマン」

いいお天気! 庭のフォレストパンジーは、濃いピンクの花をほぼ散らせて、あとからぴかぴかした銅葉が出て来た。これが、秋になって黄色くなって散るまで、どんどんどんどん大きくなる。夏は大きな木陰を作ってくれる。 今日は、先週会った腹話術師さんのイ…

「0.5ミリ」「百円の恋」

映画は劇場でみるのがやっぱり好きだし、日々時間に余裕もないと、家で見る映画は減る一方。相当放置されていたNetflix、もったいないから解約しよう、という話になり、その前にと気になっていた一本を見る。 安藤桃子監督の「0.5ミリ」。ものすごく良くて、…

「LA LA LAND」

今日で4月もおしまい。 なので、今月の映画たち。 「LA LA LAND」 みんな大好き「ラ・ラ・ランド」。私もものすごい好きでした。1回目、娘と見に行ったけれど、こんなに分かりやすいストレートな映画、と大人の感覚では思うものの、10歳には機微っちゅーもん…

アスレチックへ

息子が陸上部になってから、とても良い生活サイクルになった。 顧問の先生がバランス感覚のある方なので、やるべき時はやりながら、しっかり休みもあるというスタイル。 この中学のほかの体育会系、そして吹奏楽部のように、ひたすら休みがなくて、伸びたゴ…

怒濤のインタビュー月間

昨日、今日と、だんなさんが京都なので、落ち着いてひとつひとつ仕事の山をやっつけている。 電磁波で頭と目が心配だー。 色々ブログに書きたい事が、日々たまって行くのに、いざちょっとした時間ができても、抜け殻状態で、もう何にも思い出せない、という…

なんかかんかと

風はひんやりするけど、どこもかしこも春の息吹で溢れている、というかんじ。 桜が散ったのと入れ替わりに、我が家の庭のフォレストパンジーが花盛り。10年経たずにこんな大木になり、毎年素晴らしい姿を見せてくれる。ほんとにありがとう、と思う。 このと…

テレビなし実験

昨夜は冬のパジャマが暑苦しくって、寝室で脱いでTシャツ一枚で寝たけど、平気だった。もう春なんだなあ。 今日はこれから自由が丘に取材。 自由が丘、ほんとに久しぶり。でも、せっかくだからあすこへ行きたい、ここも行きたいということが全然ない。ぶらぶ…

牯嶺街少年殺人事件

先月見た、印象深い2作品のうちのひとつ。 「牯嶺街少年殺人事件」 3時間56分、トイレに行きたくなったらどうしようとどきどきしながら見た。杞憂に終わる。 優れた映画は、多かれ少なかれ、その映画の世界にトリップしたような感覚を抱かせるものだけれど…

朝からしとしとと雨。冷え込む。 もうしまおうと思っていたストーブに火を入れた。 昨日はインタビューで新橋。 しばらくインタビューしていなかったので、緊張した。でも、今回のインタビュイーは朗らかで気取りのないおじさまで良かった。 色々な人が色々…

帰省

ぷはー。つ、つかれた。 1週間のスキー&帰省の旅から、無事帰宅。 今回はだんなさんもいたので、色々と気を遣った。 でもだんなさんはわたしの10倍くらい、気を遣ったことだろうな。 年々実家がしんどく、故郷の町はどんどん遠くなる。 好むと好まざるとに…

春休み

あっという間に春休み。 来週早々から、スキー旅行をからめて関西に帰省するので、色々と慌ただしい。 遠乗りするからと車を点検に出したら、想像以上のポンコツで、いつどこで何が起こってもおかしくない、と脅される。 仕方なくレンタカーを手配することに…

雑記(週後半)

金曜日、日比谷にて新作劇場用アニメの試写。映画はまずまず。しかし、アニメは難しい。好きな人は本当に好きなので、知識のあるなし、愛の深さの違い で、「ツボ」が全然変わってきてしまうので。私のように、ごくオーソドックスなものしか見ない、予備知識…

雑記(週前半)

おお、気がつけば3月も終わりに差し掛かっている。 ああ、光陰矢の如し。 ここ一週間の備忘録含め、雑記。 火曜日、雨の中、たまーーーに会う、唯一の小学校ご近所仲間、SちゃんMちゃんと駅前のオーガニックレストランでランチ。 情報通のSちゃんに、ここぞ…

ただメモ

インディアンウェルズ始まり。昨日は日が変わる前に寝て、5時前に起き出したけど、中継間に合わず。サマータイム〜。でも、あっさりストレート勝ちで何より。 それより、西岡選手がカルロビッチに勝ったのびっくりだ。次はベルディッチか!うーーん、いや!…

鎌倉へ

昨日はいちんち友だちと鎌倉へ、気晴らしおでかけ。 雪ノ下の「ベルグフェルド」でランチして、報国寺をのんびりおしゃべりしながら散策。 報国寺は京都っぽい空間で、大学生が春休みだからか、すごく混雑していたけれど、良い「気」の場所で、とりとめない…

底をつく

不器用で、新しい生活サイクルに馴染めぬまま試行錯誤の日々。 デイサービスも辞めたし、仕事がんばらねば、と思ってちょっと頑張りすぎてしまっていたみたい。 常に頭の片隅に「未消化案件」と書いた札がぺたっと貼られているような感覚があって、知らず知…

今年も確定申告

春の気配を感じつつも、ぞわぞわと寒く、首にホッカイロをしこんで仕事をしている。 まずは、確定申告だ!早いとこ終わらせねばならぬ。 数字が何より苦手で、役員仕事でも会計だけはかんべんして〜!と他の役に変えてもらっているくらいで、普段は家計簿す…

目の前の桃だけ拾うおばあさん

だんだんと、春のきざし。 日曜は久々に家族4人で親水公園。 早咲きの桜は、もう葉桜になりかけていた。 風が強くてバドミントンできず、サッカーしたり、テニスをしたり。 男ふたりはキャッチボールを始めたので、 女ふたりはちょっとアスレチックで遊んで…

「たかが世界の終わり」

昨日は一日偏頭痛がひどくて、体調が悪い訳でもないのになんでだろうと思っていたら、きっと気圧のせいだと言われ、なるほど。いちんち風がごうごうだったからなあ。台風の時に頭が痛くなるあのかんじと確かに似ていた。 今朝起きたら、風はおさまり、頭痛も…

心を助けてくれるもの

今日も午前中はこりこりと原稿書きして、4時からもう、呑んじゃっております。 今日は学校があったので。「明日、授業参観て分かってる?おっちん詩の発表をするんだよ」という殺し文句で、「そりゃあもう」と笑顔で答えつつ、内心そうとうしぶしぶ学校へ。…

今日から期末テストらしい

週半ば。今日、明日と中学校の期末テスト。 息子は大して勉強もしていないのに、「今日は数学かあー、ちょっと楽しみ!」とうきうきしながら学校へ行ってしまった。 言うまでもなく、成績は普通に中の下!です。 昨日も「ジム・ボタンと13人の海賊」をずっと…

内田先生の話を聴きにいく

おととい、ツイッターをぼーっと見ていたら、フォローしている内田樹先生のツイートに「藤沢の講演の準備」とあって、ナヌ、藤沢? 調べてみると日曜の午後から確かに藤沢で講演をやるとのことで、満席との表示だったけれど、だめもとで電話したらキャンセル…

「カルテット」「湯を沸かすほどの熱い愛」

今、札幌のだんなさんとおやすみと言い合って電話を切ったところ。 最近、長い間地方へ行ってしまっても、あんまり電話をしなくなったな。 顔を合わせればそれなりに話すけれど、電話はもうあんまりしない。 松たか子の名曲「おやすみ」のような心境に、また…

1月いろいろ

あらら、もう1月もおしまい。 今日は昼からお父さんちへ。 14日にお父さんの飼い犬のハッピーが死んでしまって、お花を供えに。 そして、しばらくしたら庭にお墓を作って埋めるというので、もう何年も放置状態の荒れ果てた庭をこの際さっぱりしようと、うち…

La La Land

新学期が始まった。 だんなさんはMAで代々木へ。 みんなが慌ただしくいなくなって、久々の一人時間。 きりりと寒いが、さてやるぞ、と気合いが入るなあ。 今週は締切2本とインタビューが1件。 賞レースにはそれほど興味はないものの、昨日のゴールデングロ…

「ピクサー流 創造する力」エド・キャットムル著

今日で冬休みもおしまい。 正月気分は年々短く、お正月らしいぽっかり感はなく、ただの長期休みだったなあという感じ。風情がないことだが、仕方ない。 子どもたちが学校へ行けば、さて今年がはじまるぞ、という気持ち。 フットワーク軽く、ひとつずつやって…

庭に手を入れる

お正月休みも残すところわずか。 友だちからも、妹からも、「休み長っ!早く終わってほしい〜」という叫びのメールが。まあ確かに持て余すわなあ。 我が家もだんなは缶詰、息子は部活(今週で終わるけど)で身動き取れない微妙な休みだ。つい仕事をしてしま…

地味にこつこつ

三が日明けて、もうなんだか平日気分。 今日は息子も朝から部活へ行き、私も午前中は仕事、午後はさくっとヨガにも行く予定。 普段、とりたてて信心深いわけではないんだけれど、何気なく「今年の運勢」をネットで見たら、私、大殺界中なのらしい。 何をやっ…

静かなお正月

事もなく、2017年が始動。 年が明けてすぐ、熊野神社へふたりでお参り。深夜の焚き火と甘酒、ムードがあっていいかんじだった。 神社というところは、感謝をしに来るところで、願い事をしに来るところではないんだそうだ。と、直前にだんなさんが言っていた…

ゆく年くる年

掃除機の音で目が覚めた朝。朝7時から、子どもたちがリビングを大掃除している。昨日は、洗面所、庭、子供部屋、トイレ、窓を大掃除してくれて、今日はリビング、寝室をやってくれた。もういいってと言ってもやめない過剰な人たち。 おかげで私はおせち料理…